クックビズ、設立15周年を記念しインフォグラフィックスを公開

News 2022.12.10

飲食・フード産業特化の人材サービスを提供するクックビズ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:藪ノ 賢次、以下「当社」)は、2022年12月10日を以て設立15周年を迎えることができました。
これを記念し、15年を振り返る「データでふりかえるクックビズの15年」インフォグラフィックを公開しました。

2007年12月、大阪市のマンションの一室でひっそりと設立したクックビズ。当初は専門学校生のアルバイト先を探すサービスからスタートしました。
リーマンショックの影響から、アルバイトより正社員の採用ニーズが多いことに気づき、飲食特化で正社員の求人を扱う人材紹介事業を開始。
インバウンド需要等の追い風もあり、設立10年の2017年には東京証券取引所マザーズ市場(現在はグロース市場に移行)へ上場。
そしてこの度、株主、取引先企業さま、ユーザーさまなど、多くの皆さまからのご支援のおかげで15周年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

■データでふりかえるクックビズの15年
2022年12月に創業15周年を迎えたことを記念して当社のこれまでを、事業編10項目、組織編5項目の合計15の項目で振り返ります。

URL:https://15th.cookbiz.co.jp/data.html

リリースではその一部をご紹介します。

【事業編】
これまで紹介された総求人数
15年間で当社サイトで紹介された総求人をご紹介。月間平均で見ると500件以上の求人が、1日あたりで換算すると平均18件の求人が紹介されたことになります。

・当社サイトに集まった総応募数
15年間での当社サイトへの応募数をご紹介。1度就職して、数年後に再度ご利用いただくケースも。また就職した後、採用担当となって当社へ求人を掲載してくださったケースなど、1度の利用だけでなく、様々なシーンでご活用いただいているのも当社の特徴です。

過去最高の給与求人の紹介
15年間で当社サイトで紹介された求人の中から、1番給与の高かった求人をピックアップしました。その額なんと年収で1,500万円。
当社の人材紹介サービスでは、転職者の年収交渉などを通して、より良い職場環境での勤務を支援しています。

当社がもし飲食店だったら、飲食店を何店舗オープンできたか?
15年間で当社サイトを経由し、転職成功した方の数から1店舗当たり6人体制で計算をし算出。その数約5,000店舗。全国にある牛丼チェーン店の数とほぼ同数という結果になりました。

【組織編】
社内での飲食業界経験者
現在当社に在籍しているスタッフの10人に8人が飲食業界の経験者。
飲食店の現場を知っているからこそ、「業界をより良くしたい」という熱い想いを持って取引先企業さま、ユーザーさまと向き合っています。

その他、ページ終盤では、”どっち派論争”や“理想の最後の晩餐”など、食の好みに関する社内調査結果も掲載しています。ぜひサイトでお楽しみください。

また15周年を記念し、2022年12月10日〜2023年12月9日の1年を「オイシイ YEAR」と定め、ヒトや環境、未来にオイシイ企画を続々とお届けします。
詳細は下記サイトにて随時アップしていきますので、ぜひご期待ください。
詳細URL:https://15th.cookbiz.co.jp/

当社はこれからも「食の世界をもっと自由に、もっと笑顔に。」をビジョンに掲げ、食の変革支援会社として全てのステークホルダーと共に成長していく所存です。

■クックビズについて
飲食に特化した人材サービスと研修サービスを展開。2021年には自社を「食の変革支援会社」と位置付け、これまで支援し続けた“人”を起点に、 食に関わる新たな領域にも積極的に事業を展開しながら、飲食業界の変革を支援しています。

[会社名]クックビズ株式会社
[本社]大阪市北区芝田2-7-18 LUCID SQUARE UMEDA 8F
[代表者]代表取締役社長 藪ノ 賢次
[求人サイト]https://cookbiz.jp/
[事業内容]飲食・フード産業に特化した人材紹介事業/求人広告事業/研修事業 等

【お問い合わせ先】
クックビズ株式会社
広報: 中西 由美子
TEL : 090-3535-2559 
E-MAIL: y-nakanishi@cookbiz.jp