コロナ禍で激変する飲食業界の最新ニュースを配信 飲食人の日常に寄り添う無料アプリ「ククロ」をリリース

Press-release 2020.12.14

飲食・フード産業特化の求人サイト「クックビズ」を運営するクックビズ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長CEO:藪ノ 賢次、以下「当社」)は、2020年12月14日(月)に、飲食人による、飲食人のためのスマートフォンアプリ「ククロ-cookro- 」iOS版、Android版の提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。


■サービス提供の背景
コロナによる飲食業界への影響は、業界のビジネスモデルへ大きな変革をもたらしております。テイクアウトやデリバリー、クラウドキッチンなど新たなビジネスモデルは、コロナ禍を経て急速に拡大しており、飲食従事者は変化を求められております。
ただ一方で、当社が長年飲食業界の支援に取り組んで来た中で、忙しい飲食従事者の方々は日々の営業で忙しく情報収集に時間を取るのが難しい、といった声をお伺いすることもありました。
また当社が2020年7月に飲食従事者向けにへ行ったSNS・アプリ利用に関するアンケートでは「食」に関する情報収集については、インターネット利用が69.1%、SNS利用が44.2%という結果が出ておりました。
この様な状況をふまえ、飲食従事者に寄り添うスマートフォンアプリ「ククロ」をリリース。
ホスピタリティ産業である飲食業界は、いかなる課題も一定の答えがあるわけでなく、正解がない世界ではありますが、「ククロ」を通じて、一人でも多くの飲食従事者が、自身の感性やスキルを磨く機会を提供したいと考えております。

■「ククロ」について
・最新の「食」ニュース、お得な情報を配信
「食」に関連する市況・動向・トレンドを日々配信。みなさんの日常生活の中に飲食業界のいろんな「なるほど!」をお届けします。現場で役立つアンケートなど、お得な企画もご用意しております。

・飲食人の今を知る!
飲食人のインタビューや座談会内容、アンケート結果など、調理、サービス、パティシエ、バリスタ、店長…飲食業界の職種問わずに、さまざまな声を紹介。飲食人の”今”がわかるコンテンツを充実させています。

・1分でさくっと確認!学習系コンテンツやコンテスト情報
休憩時間や仕事前に、1分程度でさくっと見れる学習系コンテンツも充実。すぐ使える!話せる!忙しい飲食人の日常にスパイスを与える、ポジティブな情報をお届けします。また食関連のコンテスト情報を紹介、チャレンジする飲食人を応援します。

・ポイント機能など、追加機能をリリース予定
アプリ内でのアクションに応じて、ユーザーへポイントを付与。ためたポイントは、ギフトカードや現金などに交換できます(2021年冬リリース予定)。またさらには、シェア機能やログ機能などの追加も予定しています。

・飲食人との共同企画
「RED U-35」「S1サーバーグランプリ」など、飲食関連のコンテスト受賞歴があり、Z世代を中心とした業界への熱い想いを持つ約20名の飲食人に、アンバサダーとなっていただき、共同でアプリ企画を進めています。
定期的に座談会を開催し、「飲食業界を盛り上げるには、どのような機能にすればよいか?」「飲食人が興味あるコンテンツは?」などのディスカッションで出た意見・アイデアを、アプリ機能やコンテンツ企画に反映しています。

■「ククロ」名称に込めた想い
cookro(ククロ)には、cook (食)の世界の、road(道)や roots(ルーツ)を作っていきたいという願いを込めています。最新情報を得られるニュース配信機能やアンケート機能、ポイント機能だけでなく、投稿機能やシェア機能なども増やしていき、新しい飲食業界の道しるべとなるべく、人と人とが繋がり、お互いの成長を支援する世界、時代を作っていきます。
「ククロ」は、飲食従事者の日常を支える、オンリーワンのアプリを目指します。飲食業界を盛り上げる新たなアプリのリリースを通じ、当社のミッションである『食に関わるすべての人の成長を実現する。』を目指します。

■「ククロ」サイト情報
・WEBサイト http://cookro.jp/
・問い合わせフォーム http://forms.gle/Xhnnya5Hd2YBSmwm8
・専用メールアドレス info@cookro.jp

「ククロ」に登録したユーザーは、すべての機能を無料で利用いただけます

 

プレスリリース、PDF版はこちら